フレンドリーな店員さん

 

 

 

気さくに話しかけてくれる店員さんに、
ついテンパってしまい余裕のない
返事をしてしまう話。

 

 

 

 

先日、リツ(高2息子)はまた違う店舗

のカフェで店員さんに

「いい声してますね」と言われたらしい。

何回目?!

 

 

前にスタバで言われた時の記事です⇩

 

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

「また?不思議だね・・・

そんなこと言われた時って何て返すの?」

と聞くと、

 

 

「でも滑舌が悪くって、って言う。

でもそれがえ?って言われて伝わってなかった」

 

 

え(笑)イメージこんな感じ?

 

 

 

 

イケボでも声優にはなれないね。

中学の頃から本人は気にしてる

みたいだから、ゆっくり喋るように

意識してみたらとは言ってるんですが。

 

 

それにしてもシアトル系コーヒーショップ

の店員さんはレジではフレンドリーに

話したり何か褒めるようにするマニュアル

でもあるんですかね?

だいたい気さくな店員さんが多い気がします。

常連さんとか店舗によるのかな。

 

 

あと最近行ったファッションビルの

レジで聞かれたのは

 

「今日はお休みですか?」

 

「まだ外雨降ってますか?」

 

 

こんな会話なら普通に即答するんですが、

ちょっと考えてしまうのが

 

 

「この後どこか行かれるんですか?」

 

 

毎回何か聞かれるわけではないので

たま~に聞かれると

 

 

だいたい予定があっても焦って

「あ、もう帰るだけなんですっ」

って言ってしまいます。

 

 

フレンドリーすぎるのが苦手って人も

いるので、みんながみんな同じ対応では

ないと思いますが、

私はフレンドリー歓迎なので、例えば

この後どこか行かれるんですか?

に対して

 

 

「ちょっとSALEでも見て帰ろうかな~と

思ってます」

 

くらいのなんか”小慣れた感”をスッと

出せたらいいなとは思うんですが。

実際は敬語だかため口だかよくわからない

口調でベラベラ喋っちゃって、後で

 

 

”あの受け答えは変だったな・・”

 

ってじわじわ笑っちゃうこともしばしば。

別に何て答えようが聞いた方に真意はなく

単に挨拶くらいのコミュニケーション

なのに、意識しすぎですね^^;

 

 

 

昨日、ファミリーマートへ寄ったら

呪術廻戦コラボキャンペーンやってたので

つい対象商品のお菓子買って、

ななみん&灰原くんのクリアファイルを

もらいました。

 

 

さすがに五条悟と夏油傑は無くなって

ましたね~。

こういうの久しぶりだったけどなんか

貰えるってなったらつい買ってしまう。

あ~楽し🎵

 

 

 

 

 

こちらは昨日梅雨明けして、

朝から蝉の鳴き声と日差しが凄いです。

いよいよ夏本番。

 

 

食事や生活などの暑さ対策工夫して

元気に乗り切りたいと思います(ง •_•)ง