選べる制服とアニメ飯。

 

 

女子制服のスラックスが良いなと
思った話と、
アニメに出てきた汁ビーフンを
食べに行った話。

 

 

 

息子の学校のクラスの写真を見たら、

1人制服のスラックスを履いて、

笑顔が可愛い女子が写っていました。

息子に「この子素敵だね」と言ったら、

 

 

「〇〇さん、カッコイイ。頭も良いし、

みんなをまとめるのが上手いし、

誰ともつるんでないけど、人気ある」

 

 

と、すごい力説してました。

本当に魅力的な子なんだろうと思います。

 

 

近所の中学校に通う小さい頃から

知ってる女の子も、スラックスで

登校しています。

 

 

昔からとても大人しく、幼少期は

可愛らしい服を着てるイメージだった

ので、最初見た時は正直意外でした。

 

 

あまり会話はないですが、

朝ゴミ出しなどで会って

「行ってらっしゃい♪」と言うと

笑顔でペコって頭を下げてくれます。

 

 

やっぱり好きな格好で過ごしたいよね。

制服の選択肢が増えるのはいい事だと

思います。

うん、女子のスラックスいい!

 

 

 

さて、

ちょっと前にご紹介したアニメ、

詩季織々」の中で登場した

ビーフンがどうしても気になり、

食べに行ってきました。

 

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

ビーフンが食べられるお店をネットで

探しましたが、意外と無いんです。

焼きビーフンはあるのに。

 

 

一か所行けそうな場所に見つけて

地図を見ながら行ってきました。

 

 

店先に配達用のバイクがあり、

外観はザ・町中華って店構えです。

 

 

 

 

オフィスビルが立ち並ぶ通りの裏手に

あるので、お昼の混雑時と被らないように

開店と同時に11時に入店。

席に案内されて座ると同時に

 

 

「汁ビーフンお願いします!」

 

 

と注文。お店は人気らしく狭い店内は

どんどんお客さんで埋まっていきます。

でも誰も汁ビーフンは頼んでなかったな。

 

 

ほどなくして待ちに待った汁ビーフンが

運ばれてきました。

 

 

まず、あれ?と思ったのは、

アニメでは麺が平麺だったけど

これはほぼ春雨風。

というか、春雨?

 

 

主人公が食べていたのは故郷の湖南省

の三鮮ビーフン。

フォーのような見た目だったんですが。

目玉焼きを中華鍋で揚げていたけど

こちらのはパリパリ感はない目玉焼き

でした。(しかもちょっとスクランブル)

 

 

(上)アニメに登場した三鮮ビーフン。

(下)私が食べた汁ビーフン。

 

 

 

日本でも、ちゃんぽんといっても

地域によっ具材や出汁が違うように

ビーフンもその地方によっていろんな

違いがあるのかもしれません。

 

 

でも!きくらげや野菜が沢山入ってる

ところや、黄金スープはアニメと一緒。

味はとっても美味しかったです。

これを毎朝屋台で食べれたら最高~。

 

 

ジブリ飯みたいに、何かアニメ飯を再現

したり、作ってみたりするの楽しいです。

また何か気になったものは追及してみよう

と思います。

 

 

とりあえず、明日の朝食べたいのは

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」で

眞人が食べていた苺ジャムたっぷりのった

トーストです。

 

 

大人になったら、あまり苺ジャムって

食べなくなったけど、あれは食べたく

なりました。

 

 

ちなみにうちの男性陣に何かアニメや漫画

に出てきて食べたいものあったか聞くと、

 

 

カブ父さんは

 

はじめ人間ギャートルズの骨付き肉🍗」

 

リツは

 

ひつじのショーンの飼い主が食べるピザ🍕」

 

 

ということでした。

ちょっとわかるかも。

咀嚼音がね、また美味しそうに見える。

 

 

みなさんはアニメや漫画などに出てくる

食べてみたい食べ物ありますか?