実写化に思う事と、幸せのおすそ分け

 

 

漫画やアニメの実写化は
原作を知らない人も楽しめて、
原作ファンはもしイメージと違っても
別物として楽しめたらいいのかなと
個人的には思っています。

 

 

春アニメ、続々と始まっております。

中でもやはり「鬼滅の刃~刀鍛冶編~」

は楽しみにしていました。

 

もちろん、エアロバイクで運動しながら。

 

moru27.hatenablog.com

 

爽やかに漕ぎながら見ようと思いきや

気温も上がってきてるので、

実際には体力の衰えと戦いながら

必死でとてもおみせできない形相で

見ています😓

 

 

人気コミックはよくアニメ化され、

さらに人気が出るとよくドラマや映画で

実写化されますよね。

 

面白いドラマなんかは実は

原作は漫画だったということが

よくあります。

 

ただ、よくネットでは

実写化の失敗例や

配役のイメージとの違いや

原作にないオリジナルキャラの登場、

ストーリーの一部変更などへの

不満の声もよく目にします。

 

 

確かに、主要キャストの年齢など

10代の役をその年齢に近い俳優さん

が演じるのは割と少ない気がします。

 

 

でも、そこをカバーするのが

役に入り込んだ役者さんの演技力。

本当に原作の世界観を再現したような

作品も多くあります。

 

 

私がアニメを見るようになって、

何が変わったかというと

 

面白かったら原作漫画を読みたくなり、

声優さんを調べてみたり、

またその声優さんの他のキャラクターを

見たくなり、その制作会社の創る他の

アニメを見たくなったりしたことです。

 

 

どんどん興味が広がり漫画を買ったり、

映画化を見たり、イベントに行ったり

グッズを買ったり・・

これってもうアニメファン1人増やしたら

いろいろ大成功ですよね。

 

 

なので実写化も、原作やアニメは

知らないけども、好きな俳優が出るから

という理由で見たりする人達が

 

「これって漫画が原作なんだ~」

 

とそこから漫画を読んでみたり

アニメを見てみたりするような人が

増えればいいのかなと思うのです。

 

 

もちろん、裾野を増やすだけではなく

視聴率や興行収入も大事だし、

原作ファンもガッカリさせないように

しなければ口コミは悪くなってしまうので

本当ーに実写化は大変だなと思いますが💦

(実写化するしないの賛否は置いといて)

 

大好きなキャラクターが3次元で

見れるとなって、思ってたイメージと

あまりに違ったらショックな気持ちも

わかるんですけどね。

 

 

でもイメージとはちょっと違うけど、

見てみたら意外と合ってた!

これはこれで面白い!

ってこともあるし、もし自分だったら

実写化するなら誰がいいかな~なんて

妄想してみるのも結構楽しいです。

 

 

脚本が~とか、演出が~とか

難しいことはよくわからない素人だし、

原作愛はいか程なのか?と聞かれると、

最近アニメ好きになった私が

偉そうなことは言えないのですが

 

これからも好きな作品の実写化は

"いろんな意味"で楽しめたらいいかなと

思っています。

 

 

 

ちなみにリツ(息子)は漫画はかなり

読みますが、アニメ化されたものは

見ません。

というかアニメを見ません。

 

 

春休みで時間ある。骨折で部活休み。

で、ずっと暇そうなリツに

 

「ねぇ、暇ならこういう時にアニメ

見てみたら?いろいろ面白いよ」

 

と誘ってみましたが・・

なんだか鼻に付く言い方で

アニメは興味ないと言われました。

チェンソーマンのパワーちゃん風の

喋り方を真似しています。

 

パワーちゃんって一人称「わし」だし

語尾は「~じゃ」って言うしちょっと

広島弁ぽくて可愛いです☺️

 

 

 

そして最近あったちょっと嬉しい出来事。

 

先日早朝、ゴミ出しに行った帰りに

近所で1人暮らししている高齢女性に

声をかけられました。

 

ゴミ出しでよく会うその方は

おっとりしていて、笑顔が素敵で

とっても上品なご婦人です。

 

「うちのアママリリスが咲いたので

見ていってくれませんか?」

 

突然でビックリしましたが、

 

「うわ~ぜひぜひ~💕」

 

と玄関前に置いてある立派な花を

見せていただきました。

本当に綺麗でした!

 

珍しい色だったようで、

嬉しかったんでしょうね^^

一人暮らしだし誰かに

見せたかったんだと思います。

 

 

ふと周りを見ると、

スミレの花があちこちに咲いて

いることに気が付きました。

 

植えてあるというより

隙間に生えているような感じ。

 

「スミレもあちこち可愛いですね」

 

と言ったらやはり何処からか種が

飛んできて自然に生えたとのこと。

 

 

「種が飛んできてこんなにたくさん

可愛い花を咲かせるなんてなんだか

幸せを運んできてくれたみたいですね

うちには全然飛んできたことないです~」

 

とちょっと笑いをとろうと思って

言ったら、

 

「じゃあモルさんにもお裾分けしますよ」

 

「いえいえ💦せっかっくきれいに育ってる

んですから引っこ抜かないでください~

すみません~😄」

 

と言って別れて家に入ったんです。

 

そしたら

 

その後花壇に水をあげようと

玄関を開けると扉の横に

スミレが置いてあったんです。

 

 

 

本当に持ってきてくれたのです。

早速花壇と、空いている小さな鉢に

植えました。

 

スミレの花言葉

”小さな幸せ”

 

ウチでも増えてくれたらいいな~

とあったかい気持ちになった朝でした。