ミッションは蝉を捕獲すること

 

 

 

 

近所に住む子どもたちに
セミを捕ってくれと頼まれて
久しぶりに格闘し、
我が子が小さかった頃の
夏の日を思い出しました。

 

 

 

 

三連休の初日のこと。息子は部活へ。

カブ父さんはリビングでカープ観戦。

 

 

私は夏アニメでも・・と思ってたけど

2018年にNHKドラマ10で放送された

「透明なゆりかご」というドラマを1話から

また一気見してしまい(4.5回目)

わかっていたけど、目が腫れるくらいに号泣😭

何回見てもこのドラマは素晴らし過ぎます。

 

 

 

そんな平和な休日に

「ピンポーン」とチャイムの音。

 

 

宅急便?とモニターを覗くと

近所に住む面白い姉弟

 

 

前回登場した記事です⇩

なかなかの・・・なかなかです😅

 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

今回は何やら2人だけではなく、4.5人いる。

しかもみんな虫捕り網持ってる!

これ絶対虫捕りに誘われる流れ>_<

 

 

 

私 「カブ父さん、出てみない??」

 

カブ父さん 

「ちょっ!今長野が満塁ホームラン!今無理だっ」

 

 

ということで、おそるおそる玄関を開けてみると

みんな家の壁の上をゆび指して

 

 

姉 「あのね、壁の高いところにセミがいるの!」

 

弟 「手がたわんけぇとって~」

    ※たわん・・・広島弁で届かない

 

友達 「お願いします!とってください!」

    やけに礼儀正しい子1人いた。

 

 

 

見てみると私でもギリギリ届くかくらいの位置に

アブラゼミが鎮座している。

 

 

可愛い子たちが期待の目で見てる。

 

 

 

 

ただ網をかぶせただけ

 

 

 

虫かごに入れるまでが一番大変でした。

 

 

 

※ボツ予定の雑なイラストですが状況が伝わるかと思い添えました🙇‍♀️

 

 

そして子どもはすぐ興味が移るものです・・

 

 

 

最近では見向きもしないセミですが、

子どもたちが小さい頃は毎日のように

セミとりしたものです(遠い目)

 

 

 

羽化するセミをベランダで見つけた時は

最後まで見届けたい!という子どもにつきあって

懐中電灯を持って夜更かしした日が懐かしいです。

 

 

 

どうにか無事ミッション完了!

ちなみに前回のミッションは献血でした⇩ 

 

moru27.hatenablog.com

 

 

 

 

そして11月11日公開の新海誠監督の最新作

「すずめの戸締り」の最新予告を見ました。

 

 

 

主題歌がとーーーっても素敵です✨

 

 

まだ誰が歌っているのか発表はされてないんですが、

この声、そしてこの雰囲気・・・大好きな歌い手の

ダズビーさんにすごく似てるような・・・?

 

 

 

誰なのかすっごく気になります❗

 

 

 

そんな素敵な主題歌のこのアニメ。

秋の公開が楽しみです♬

 

 

 


www.youtube.com